一度にできるものではなくて・・・



教室の準備ができてスタートしたつもりの2、3月のプレオープンでしたが、

開校したのが精一杯だったような感じでした。

しかし、プレオープンは大成功で、気に入らない教室のことが少しずつ解決しています。


まずはパンを作るためのテーブルは、、自宅教室では調理台がありそしてテーブルが別にあるという

感じで、やってきました。


やはり、それがベスト!

4月のレッスンが終了してから調理台の準備に入りました。


あれこれあれこれ・・・・


伸縮自由なテーブルの完成!です。

b0248884_22595163.jpg



長年の経験と、そして周りの手助けにより、なかなかのコネ台の完成です。


b0248884_2301868.jpg


テーブルは小さく見えますが、6人がけのものです。

最初は4人クラスのみのつもりで4人分の椅子しかそろえていませんでした。

1年経って椅子を増やすことができたら嬉しいかな~

まだまだ、完璧な教室にはなっていませんが、


生徒の皆さんが居心地の良い空間になっていくように、まだまだ考えていかなければいけません。


いつも私にご夫婦で力を貸してくださるTさんのご主人さまの手作りの絵。

b0248884_234015.jpg



可愛いでしょう~!!


なんとなく愉快だし、私に似合っている絵だな~と思います(笑)


グリーンもきれいで好きな色。



そして、フィンランドのアンティークショップで購入した可愛いペストリー。


b0248884_237425.jpg


これも教室に飾っています。



教室の準備もそうですが、何かをしていくいうことは、1歩1歩の積み重ね。


一気にできないことばかり。

先日のレッスンで、教え方のことを、とても喜んでいただける嬉しいお言葉を頂いて

これからもがんばる力になりました。

丁寧な美味しいパン作りをしていきたいものです。


新教室を小倉に出して、やっとこの何年かのことが結びついてきました。


何年も何年もかけて、やっと結びつくことなのだと、やっとわかったような感じです。


うさぎ飛びではなく、かめさん歩きで、今年も進んでいこう!


さて、5月のパン・リュスティックの試作をしています。


今日は美味しくて、お昼に1つパクパク・・・・・


あとはお土産に・・・


GWあけのレッスン、皆さんお楽しみに~。


5月のレッスンです→☆
by k2kaopan | 2012-04-25 23:24 | 日々の出来事