<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長崎へ・・・・

数日前にぶらっと長崎に行ってきました。


グラバー園に、実は20年ぶりくらいです。月日を感じました。


b0248884_10375038.jpg



紫陽花もきれいに咲いていました。


b0248884_10383894.jpg



花より団子派ですね(笑)


b0248884_10392096.jpg




b0248884_10393241.jpg



帰りには一口香と枇杷ゼリーを買って帰りました。あっ!カステラももちろん(^_-)-☆
一口香は中が空洞でおもしろいお菓子ですね。

長崎のお菓子も珍しいものや美味しいもが多いですね。
by k2kaopan | 2013-05-31 10:40 | 日々の出来事

おはようございます。

九州は梅雨入りしましたね。

朝から雨が降っていますが、優しい感じの雨です。


昨夜(0時すぎから・・・・(笑))はクランベリーのワイン煮の残りでパンを焼きました。


今週は試作やレシピ作りの週で、のんびり過ごしています。

b0248884_8453034.jpg


適当~にご飯を炊くような水加減のように、適当~に作ったパン。


気ままなゆる~いお母さんの作るパンかな。


素敵な美味しいかっこいいパンはパン屋さんで買いましょう??


私はシンプルな美味しい生地を家庭でゴパンやおやつとして作れたらいいかな~と思います。
by k2kaopan | 2013-05-28 08:47
低イースト高加水のパンのレッスンをします。(ゆっくり発酵させて次の日に焼きます)




クランベリーの赤ワイン煮を使います。

b0248884_014515.jpg


基礎コースの生徒さんにも試食していただいてとても好評でした。



サラダはオレンジサラダ初夏らしい可愛いサラダです。

他にスープもあります。



おまかせコース レッスン料 5000円

6月 フルーツのパン(ハード系) サラダ&ドレッシングを作りましょう♪

                       オリーブオイル、メープルシロップを使います。 



                                     
      7日 (金) (満 席)

      8日 (土) (残席1名)

      9日 (日) (満 席)

     10日 (月) (残席3名)



お待ちいたしております。
by k2kaopan | 2013-05-21 00:14

楽しいレッスンでした。

雨の日曜日でした。


基礎コース2回めのクラスです。みなさん元気でにこにこ(*^_^*)

ワイワイ楽しくレッスン開始~??



b0248884_2233077.jpg



テーブルも生徒さんで可愛らしくセッテイングしていただきます。

b0248884_22415365.jpg




b0248884_22433197.jpg

by k2kaopan | 2013-05-19 22:44
5月の基礎コース中です。


今日は思っていたよりも教室内の室温が高く 仕込み水を冷たくしていたのに


こねあげ温度が高くなりそうになって、焦りました><。


高くなりそうなときにどうしたらよいか?生徒のみなさんと考えることができて良かったかもしれません。



b0248884_0251377.jpg





b0248884_0255214.jpg




できたてをコーヒーと一緒に仲良くなった生徒さん同志でワイワイと・・・・・??

b0248884_026386.jpg



お持ち帰りのパンたち・・・・(笑)


b0248884_0282953.jpg


今日は携帯写真のUPですが、

携帯は縦写真OKでした。

となると、、、カメラの問題なのでしょうか?写真が横になってしまうのは・・・・?

あまり深く考えるのはやめておきましょうか・・・・(笑)


また来月もお待ちいたしております。


みなさんで楽しいイベントも考えたり・・・み~んなで生活が楽しくなるように過ごしましょうね。


生徒のみなさんには心から感謝することが多いです。

一番は・・・・私のあの話を聞いてくださることです(笑)

一度しかない人生、イキイキと生きていかなきゃ( *´艸`) 
by k2kaopan | 2013-05-19 00:38
基礎コースクラスの方が増えてくださって嬉しく思っています。


先週から体験的にレッスンに来てくださった方が引き続きレッスンに来てくださるようになって

ありがたいな~と思いながら日々楽しんでレッスンさせて頂いています??


今日は仲良し親子さんのプライベートレッスンでした。

b0248884_2219095.jpg




夏前は抹茶餡やずんだ餡を使いたくなります。小豆だと手作りするのですが、、


桜餡、抹茶、などは購入します。

b0248884_22223936.jpg


し~らない、し~らない(笑) サイズ変換して以前と同じようにUPしているのに

縦写真は寝ます・・・・寝たい時は寝るのが良いでしょう(笑)

b0248884_22233174.jpg



最近UPがないと、、生徒さんにいわれていますので、横になったまま、、UPUPアッ~~~~ぷ( *´艸`)


あ~あっ。(/_;)


明日からの生徒さん、お待ちいたしておりま~す??
by k2kaopan | 2013-05-16 22:28
5月のレッスンが続いています。

パンの発酵の合間に本当に簡単なものを作っています。


きゅうりのディル風味ヨーグルトサラダ(庭にたくさんディルができているので)


フルーティガスパチョ

小玉ねぎのコンフィ

あとはちょこちょこといろんなものを合わせて簡単なものばかり・・・・・


おうちでもあるものでちゃちゃっと作っていただけるものです。

みなさんでお皿に盛りつけたり、写真を撮ってみたり楽しい時間ですね。


b0248884_182826100.jpg





明日は 母の日、早々と娘二人からプレゼントをもらいました。

忘れてなかったのね。お母さん(笑)



b0248884_18423125.jpg




6月のレッスン基礎コースですが、

おかげさまで5月にもお申込みが増えて追加レッスンをしました。


6月17日 (金)

6月18日 (土)

6月19日 (日)

6月26日 (日)

以上が予定の基礎コースですが、6月25日(土)を追加したいと思っております。



パンを作ったことがある方は途中からの参加でもまだ5回コースが残っていますので

どうぞ~?? 1席お取りできます
  満席になりました。ありがとうございます。
by k2kaopan | 2013-05-11 18:54


セサミチーズのフォカッチャとミニグリッシーニのレッスンです。


最近ほ~んとにカメラを忘れます。

カメラの良い携帯が欲しいです。


今日のレッスンはピクニック気分で・・・・


レッスンの合間に、簡単小さなお料理を作りました。


b0248884_0292069.jpg



b0248884_0295893.jpg


イッタラのガラスプレート、友人がプレゼントしてくれた大切なお皿です。
今日は木製のケーキスタンドに乗せて、お料理を並べました。

b0248884_0351110.jpg



b0248884_0335263.jpg




来週からは基礎コース 2回目がスタートします。


おかげさまで生徒さんには喜んで頂けて追加クラスが出ています。


ブログのUP以外にもレッスンはプライベートレッスン等で行っていますのでご相談くださいませ。


みんな~~~~~~ぁ。携帯からだと、縦向き写真UPできるよぉ~????


また来月もお待ちいたしております^^
by k2kaopan | 2013-05-11 00:39