<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


少し前から計画していた関西へ行ってきました。


8年前の秋から昨年の末まで、西川功晃シェフのパンレッスンに通っていました。

7年近くは毎月・・・・


そのときに、初めて出会った友人たちに会いに行っていろんなお話しをしてきました。

もちろん、美味しいものが大好きな仲間たちですから、食べる歩きも忘れてはいません(笑)



もちろん、最初は神戸 サ・マーシュへ・・・・


b0248884_21153778.jpg




神戸から大阪へ行く途中で、私が友人に言ったことは・・・・

「今考えると、すごいことをしてきたな~と思うの」


「そうですよね~?月に1、2回のこともありましたよね~?」ほ~んと(笑)


ともかく、西川シェフが何かをするということがあれば、、、


イベント会場にも行き、パンを見て、シェフのトークを聞き、


そういう会場に行けば、今までお会いしたこともない、テレビや本でしかお会いできない


スターシェフにも・・・・


田舎の主婦がよく、、と今になると思うのです。


でも、だから今の私がいるのだな~とも思います。



そういう話をしながら、、大阪市内へと移動して美味しいイタリアンのお店に着きました。


b0248884_21211241.jpg



b0248884_21213074.jpg



b0248884_21214619.jpg



美味しいランチを頂いた後は、大阪のデパートに行きリビング売り場でお勉強です(笑)


リビング売り場はテーブルコーディネートを見たり、いろんな食器、鍋、雑貨と


本当に勉強になります。


福岡にないものも多く、こうして出かけたときは関西の友人たちが


いろんな情報を教えてくれるので、本当にありがたいと思っています。


大切な、大切な友人がパンを通して、できたことは私にとって何よりの宝物なのです。


友人たちは忙しい人たちなのですが、2日間私のためにご一緒してくれました。


目で見たもの、美味しい!と感じたもの。しっかり覚えておいて


また生かしていかなければ・・・・♪



11月、12月のレッスンはこちら→☆

リフレッシュしてきましたので、(笑)


近いうちに、レッスンのパンを試作してUPします。


レッスンに参加してくださる生徒さんお楽しみに・・・・
by k2kaopan | 2012-10-31 21:43 | 日々の出来事

レッスンのパンとお菓子

かぼちゃのパンとアップルクランブルケーキのレッスンが終わりました。



b0248884_22141011.jpg



発酵の合間にはハロウィンのお菓子や林檎の紅茶でのんびり・・・・

b0248884_22144291.jpg




b0248884_22161162.jpg



クランブルケーキもスライスして頂きます。


b0248884_22224299.jpg


時間差でカボチャ生地で4種類のパンを焼き上げていきますので、できたものから


食べていただきました。カルチャーさんは3時間でぴちっと終わるということも必要なので、


頑張っていろんなことをお伝えして楽しんでいただけたのではないかと思います。


b0248884_2224257.jpg



リビング北九州カルチャーの生徒の皆さん、ご参加ありがとうございました。


11月、12月のレッスンのお申し込みはこちらから→☆
by k2kaopan | 2012-10-28 22:31

12月のレッスン募集

すっかり秋らしくなってきました。


朝晩は冷えて、お昼との差があり、体調の管理が大変ですね。


さて、通常レッスンの募集は前月にさせていただいておりますが、


12月は師走(笑)なんとなく予定も早く立てたいものなので、


12月のレッスンの日程をお知らせいたします。


内容は、クリスマスのパン パネトーネとクグロフに 簡単なランチです。


b0248884_934014.jpg



12月1日(土)  10:30~ 6名様 (残席1)

12月2日(日)  10:30~ 6名様 (満 席)

12月6日(木)  10:30~ 6名様 (満 席)

12月7日(金)  10:30~ 6名様 (残席2) 

12月8日(土)  10:30~ 6名様 (満 席)




11月、12月のレッスンはクリスマス前ということで


クリスマスのプレゼントにもぴったりなレシピです。


楽しく、美味しいクリスマスになりますように・・・・♪
by k2kaopan | 2012-10-24 09:45

おはようございます。朝から雨が降り続いています。

雨降りの日にパンを作るのも好きです♪

カボチャのパンです。


リビング北九州さんとのパン教室が始まります。


久しぶりのパンなので、今朝からチャチャと焼いています。

簡単にできるチーズ入りのパン、お酒のおつまみにもなりそう~~~。

b0248884_11381545.jpg



はい!あ~~~~~ん♪ ぱくっ☆

b0248884_11385563.jpg




かぼちゃのアンパン。かぼちゃ風に成形します。


b0248884_11372039.jpg




生徒のみなさん、今週(追加日) 来週とお待ちいたしております。
by k2kaopan | 2012-10-17 11:40

いも、くり、かぼちゃ、・・・・ぶどう、なし、かき、りんご♪


秋は美味しいものがいっ~ぱいっですね。


アップルクランブル、りんごを煮て、アップルクランブルケーキを作りました。

b0248884_22374875.jpg



いろんな果物でもできますけど、秋の林檎の美味しいときにぜひ、作りたいですね。

アップルプルプル、クランブルケーキ!

カットして頂きましょう♪♪♪


b0248884_22385999.jpg



美味しい紅茶と一緒に頂きます!!
by k2kaopan | 2012-10-15 22:40
先日、大好きなアンティーク店をまわってきました。

食器はノルウェー、カトラリーはイギリスのものです。


カップ&ソーサー6客、大きなプレートを1枚。1950~1970年代のもののようです。

あまりたくさんあるものではないらしいです。(嬉しいお買い物!)


カトラリーは1900年頃のもの、100年間大切にされてきたもののようです。




b0248884_0363980.jpg




11月のシュトーレン、12月のレッスンではこの食器類を使って


生徒さんにも楽しんでいただけたら♪と思っています。




キャンドルも林檎やスパイスの可愛いものを購入してあります。

テーブルのアレンジも11月の末には作り飾りたいと思います。


冬のお楽しみですね~。


皆さんもシュトーレンやスパイスのお菓子を作って 冬の夜を


美味しい珈琲、紅茶、ワインとともに楽しんでみませんか?


11月のレッスン、まだまだ空きがあります。11月のレッスンはこちら→☆

お待ちいたしております。
by k2kaopan | 2012-10-14 00:41 | 日々の出来事
10月のレッスンも終わりました。


今日は小倉教室から自宅に戻りレッスンを終えました。


美味しいパンが生徒さんと一緒にたくさん焼けたな~と思っています。




じゃがいものニョッキやクリームソースも美味しくパンにもよく合いました。


スープも。。。

b0248884_16134017.jpg




10月はリビング北九州さんとのレッスンもあります。


おかげさまで4日間のレッスンもキャンセル待ちが出ています。


応募くださった皆様ありがとうございます。


追加日を設けさせていただきました。


10月21日(日) 10:30~13;30  お申し込みはリビング北九州さんへ

さきほどお聞きしたところ 2席の空席があるようですが、変わっていることもあります。


お問い合わせくださいませ。



11月のレッスンはこちら→☆
by k2kaopan | 2012-10-10 16:19

楽しいレッスン中です。

b0248884_2224187.jpg



ハロウィンのお菓子を娘が買ってきてくれました。


手ごねや長時間の発酵時間でランチタイムも遅くなりますので


途中りんごの紅茶や珈琲をお出しして、皆さんでワイワイ♪


b0248884_2227454.jpg



生徒さんのパン。きれいに焼き上げてくれました。


よく作られるそうで、やはり何回も作れば上手になりますね。


私もがんばろう~。冷めないようにしなきゃ・・・・
(冷めてないですけど(笑)今までの習い事で一番パンが好き!です)

b0248884_2228636.jpg



白いミネストローネにオリーブオイルを たら~っ。。。

美味しいスープが更に美味しくなります♪

b0248884_2231477.jpg


明日以降のレッスン用に今晩もスープを作り、

美味しいスープも今、出来上がりました。(今回はランチでお出しするだけです)

このスープは2日目がさらに美味しくなります。

お楽しみに♪


11月のレッスンはこちら→☆
by k2kaopan | 2012-10-06 22:43

おはようございます。


気持ちの良い朝ですね。


明日から教室が始まります。



今月のパンはパン・コンプレです。

小麦全粒粉と中力粉を使います。

同じ生地でプレーン・ハーブ・レーズン&胡桃の3種です。


あと、じゃがいものニョッキを作り、ニョッキに合うソースも作ります。

以前はトマトソースでしたが、

今回はベシャメルソース(ホワイトソース)とチーズを使います。

渋谷まんまのオーナーでありオリーブオイルソムリエの本多先生直伝のソース♪

スープもお楽しみに♪



b0248884_8262243.jpg





季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんどうぞ体調管理にはお気をつけくださいね。


私もめずらしく胃が悪く、食べ物を残すという非常事態!!(笑)を起こしています^^;



11月のレッスンのご案内はこちらです→☆


レッスンの曜日の遅い方がいらっしゃいましたら、今回は早めに設定いたしましたので


どうぞ当日ではなくメールでお申し込みくださいませ。



それでは、生徒のみなさま、レッスンでお会いできるのを楽しみにいたしております♪
by k2kaopan | 2012-10-04 08:35

11月のレッスンの募集

秋の虫の声を聞きながら、夜を過ごすのが楽しみになってきましたね♪


11月はクリスマスのシュトーレン作りとお料理のレッスン2コースを考えています。


最初のレッスンは・・・・シュトーレンです。

今年は早めにシュトーレンを作って大切な人にプレゼントしてみませんか?

今回はシュトーレンを2本ずつになります。

焼いている間に、軽いランチを考えています。


b0248884_19435548.jpg



11月10日 (土)10時30分~6名さま (満 席)

11月11日 (日)10時30分~6名さま (満 席)

11月12日 (月)10時30分~6名さま (満 席)

11月13日 (火)10時30分~6名さま (満 席)

次にパーティに使えるお料理の会をします

10月のレッスンに白いミネストローネをお出しいたします。

b0248884_19592975.jpg




そのミネストローネと今までに「これ教えていただけますか?」とリクエストのあったお料理と

シュトーレンを楽しむ会(お取り寄せ)をしたいと思っています。


この回のレッスン料は6000円です


11月18日 (日) 11:00~6名さま (満 席)

11月19日 (月) 11:00~6名さま (残席3)

11月25日 (日) 11:00~6名さま (満 席)


少し早い募集になりますが、楽しいクリスマスやパーティを計画していただきたいと思っています。


お待ちいたしております♪ 
by k2kaopan | 2012-10-02 19:53