カテゴリ:日々の出来事( 32 )

胡桃のパン


全粒粉と胡桃のパンにコロコロチーズ入りのパン


久しぶりに作ると嬉しいパン


b0248884_21594555.jpg

by k2kaopan | 2016-02-02 22:00 | 日々の出来事

なんと春から全くUPをしていませんでした。

教室のブログと日々のコトを分けて・・・・なんて思いながら 小倉教室用のブログを残していたのですが。


あっという間の 春、夏、秋・・・・・わぉ~もうすぐクリスマスがきますよ(笑)


自宅教室ではシュトーレンを試作しました。


バタバタしている生活の中でお茶のお稽古にも行っています。

b0248884_8562879.jpg


なかなか毎週行くことができず、おさぼり気味なのですが、

お稽古に行きお点前をすると、やはり気持ちがシャンとします。


日本っていいな~と思うときでもあります。


お若い人にはおすすめのお稽古です。


今長女とも一緒にお稽古に行っています。嬉しいことです。
by k2kaopan | 2014-11-06 09:01 | 日々の出来事

大分美味しい1日旅行

春になってからしたかったことがいくつかあります。


その中のひとつ。大分好きなところドライブ??


宇佐神宮。湯布院。日田。朝8時過ぎに出発して夕方までに帰宅。

日田は小鹿田によく行きますが、今回は久しぶりにお雛様に・・・・・


湯布院から日田~中津経由で帰宅しましたが、あっというまでした。


亀の井別荘の湯の岳庵を予約して、ランチ。

店内に入るとぺったん。ぺったん。。良いタイミングでお餅を頂けました。

b0248884_21424364.jpg


ごま豆腐。美味しい!
b0248884_21441368.jpg


鯉のあらい。

b0248884_21444085.jpg


シイタケの名産地、さすがに美味しいです。

b0248884_2145693.jpg


金時人参のポタージュ。

b0248884_21462289.jpg


鴨吸い。
b0248884_21464441.jpg


鮎の塩焼き。これすご~く美味しかったです。
b0248884_21523622.jpg



牛肉の温泉蒸し。

b0248884_2156168.jpg


鶏茶漬け。これは5つのご飯から好きなものを選べますよ。
白ごはん、梅茶漬け 鰻茶漬け、地鶏茶漬け、、一つ忘れました!!
b0248884_21473231.jpg


昔ながらのプリンに水出し珈琲。
b0248884_2148217.jpg


気分転換と美味しいもの探しの日帰り旅行でした。


あと2回春にしたいことを計画しています。

もちろん美味しいもの一緒の楽しいことしなきゃ!(笑)

またいろんなこと頑張りましょう。
by k2kaopan | 2014-02-25 22:02 | 日々の出来事

関西ぶらり旅

先週 2泊3日で関西旅行に行ってきました。


神戸ではサ・マーシュの周辺のお店にもたくさん行きました。


いつも寄りたくなるお店に行きチョコのお菓子も買い誘惑だらけ・・・・

チョコ大好きなんですよね~。。



あまり写真を撮っていないのですが、京都でのランチの写真があったのでUPします。

b0248884_04150.jpg


京都って、やっぱり良いですね~。


ランチはお麩料理でした。急に決めたため連休でどこもいっぱい。。。


b0248884_061693.jpg


写真がいまひとつです。

娘にコンデジをおさがりしたので、Canonのコンデジを購入しました。


一眼を持って回るパワー不足。


今度ばかりはこの冬休みに苦手な取説を読もうかなと思っています。


写真きれいに撮りたいですよね。


とても好きなお料理です。

b0248884_07925.jpg




b0248884_072276.jpg



b0248884_07359.jpg



b0248884_074891.jpg



お正月はカメラの勉強しなきゃ・・・


さて、


小倉教室をやめて、2か月くらいになりましたが、せっかく作ったブログなので、



私の美味しいもののブログにして行こうかな~と思っています。



小倉教室からの生徒さんも自宅教室のほうへお越しくださって本当に


感謝いたしております。


来年もボチボチ自分らしく教室をしていきたいと思っておりますので


よろしくお願いします。
by k2kaopan | 2013-12-29 00:02 | 日々の出来事

10月になりました。

もうすぐ10月だな~と思っていたら・・・・今日は10月2日です。早いこと!

今年も3か月。なんて言ってたら、、ことにならないように充実した日々送りたいですね。


10月30日 11月9日、10日と素敵なシェフレッスンの企画もあります。

その間に小倉教室のお引越しもあります。

他にもいろんなことがありすぎて・・・・・この私も押しつぶされそうな(笑)感じでしたけど。


10月1日にずっと伸ばしていた髪をカットしたら何だか気分転換してなかなか楽しい気分です。


さて、おまかせコースの生徒さんのお料理は


クスクスのサラダと 骨付き鶏肉のスープをします。


今回2種類の生地でどちらも甘いパンですのでこのメニューにしました。


発酵の合間にお料理も一緒にしましょう~


我が家の夕食で試作しましたので、写真がいまひとつなのと材料も適当ですけど。


クスクスのサラダです。(ごはん代わりにもなりますね)


b0248884_11194265.jpg



そして骨付きの鶏肉をゆっくり煮込んで、玉ねぎは別に炒めたものを後入れしました。

玉ねぎの甘さが良く出ているし、お肉も柔らかくて、美味しいですよ。


b0248884_11211755.jpg



レッスンお待ちいたしております。
by k2kaopan | 2013-10-02 11:21 | 日々の出来事
9月、雨が70%という日曜日

以前から気になっていた長崎 大村市にあるWaranaya Cafeに行って来ました。

途中雨の降っていましたが、私は晴れ女ですので歩くときや肝心な時は雨の予報でも

雨に当たりません(と思います(笑))

今日も傘のお世話になることはありませんでした。


b0248884_21392167.jpg


お庭には大きなブランコや馬、山羊さんがいますよ。

b0248884_21394762.jpg



Cafe の入り口です。

b0248884_21405998.jpg




ピザはクワトロフォルマッジ

b0248884_21414380.jpg



キノコのボロネーゼ。パスタ。

b0248884_21423532.jpg


ピザもパスタもパンもオーナーさんの育てた小麦粉だそうです。


桃のコンポート入りのアイスティー


b0248884_2143255.jpg




ピザは石釜が厨房にあって、すごくイイ感じ。


時間がゆっくり流れていくようなそんな空間でした。
by k2kaopan | 2013-09-29 21:46 | 日々の出来事

大福餅とオリーブオイル



たねやの大福餅を頂きました。

なんとオリーブオイルをつけて頂くのです。

お餅がほんのり塩味でこし餡が入っています



b0248884_21415160.jpg



美味しかった~(^^♪
by k2kaopan | 2013-08-18 21:42 | 日々の出来事

手タレのMちゃん??



私のブログの中で、パンの作業中の写真の手タレをしてくれているMちゃん。



b0248884_0222341.jpg



気が付けばいつも仲良しのMちゃんとAちゃんがほとんど手のUPです。


いつも元気で気遣いのできるかわいい女性たちです。



Mちゃんは小清原とも言ってくれる位私にも性格かな?似ていて(笑)気の合う女子です。


小倉教室オープンの月から、ずっと毎月、2回の時もある位。

二人に会って、お話聞いて大声で笑ったり、お話聞いたり聞いてもらったり・・・・


今日も楽しいレッスンをさせて頂きました。ありがとう~^^


来週はまた仲良く基礎コースに・・・・・


今日はなんとなくバタバタでしたので、また何かゆっくりお話聞かせてくださいね。


そうそう、再来週は美味しいフレンチでランチ会ですね。


また教室のお友達ともたくさんつながってください。


お待ちいたしております??
by k2kaopan | 2013-06-10 00:30 | 日々の出来事

長崎へ・・・・

数日前にぶらっと長崎に行ってきました。


グラバー園に、実は20年ぶりくらいです。月日を感じました。


b0248884_10375038.jpg



紫陽花もきれいに咲いていました。


b0248884_10383894.jpg



花より団子派ですね(笑)


b0248884_10392096.jpg




b0248884_10393241.jpg



帰りには一口香と枇杷ゼリーを買って帰りました。あっ!カステラももちろん(^_-)-☆
一口香は中が空洞でおもしろいお菓子ですね。

長崎のお菓子も珍しいものや美味しいもが多いですね。
by k2kaopan | 2013-05-31 10:40 | 日々の出来事

明後日から教室が始まります。

ベーグルです。


その時にはグリーンピースのポタージュスープを作ります。


今が時期のグリーンピースですが、準備も大変なので(どれだけ???)

ということで、冷凍のグリーンピースを使います。


新鮮なお豆さんはそら豆さんとスナップえんどうさんを使って一緒に仲良くさせます。


そら豆さんとスナップさんはお飾り担当です(笑)


b0248884_8354079.jpg




先日ランチで食べたポタージュが美味しかったので、家庭で作りやすいようにアレンジしてみました。


さて、PCメールでやはり私には生徒さんからのメールが届いているのに

私の送信したメールが届いてないことがあります。

私の履歴にはきちんと送信ができたまま残っているのです。


送信できてない場合は違うかたちで帰ってきますからね。


もしも連絡がない場合は、届いていないというメッセージと一緒にご連絡がとれる電話番号を


お知らせくださいませ。


お電話を差し上げます。


では、今週からの生徒さん、また教室でお会いいたしましょう??
by k2kaopan | 2013-04-10 08:42 | 日々の出来事